人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テスト中その2

内容は違うけど、またテストしてるんでちょっとメモ

今回は「Visual Basic 2005 Express Edition Beta 2」
.NETすらまだ見たことないのに、その次期バージョンのベータなんて早いわ!とか無しで^^;

DLしてセットアップ、ユーザー登録して早速さわってみた。。。感想は・・
まず
・セットアップ重すぎ
・起動した後のVBのスタートアップ画面も重すぎ
(ちなみに動作環境はPenIIIでメモリ384MB)
非常にもっさりしてるんで、開発マシンのスペックこれじゃ足りない感じだね
開発マシンにスペック求めてどうすんだよぅ・・・

データベースアクセスにMDAC2.8がいるのと、EXEの動作に.NetFramework2.0がいるみたいで

例えばこれで開発して、EXE配布の時は(セットアップ形式)必然的にMDAC2.8と.NETFramework2.0がいるわけで
セットアッププログラムでその辺うまいこと流せるようになるのか、ちと疑問だね
何か別のセットアッププログラムで配布用EXE作らないとだめかもだが、すべてを含めると100MB超えそうで、あまりでかいファイルはセットアップでこける(異常に遅くなったり。。)とかなんで
これもどうしたものかと思案中

ただ、データアクセスコンポーネント系はプロパティ設定が非常に楽になってるのは事実で、コード書かなくてもいいの?って気になってしまう
簡単なサンプルDB作って、データを数件作ってVBのフォームからコンボボックスにコード無しで簡単に表示できました
確かに楽だがその為に、こんなに重くなったのかなぁ
前は全部コード書いて初めて表示されてたしね・・それを裏で全部やってくれるから。見えない部分の機能が増えれば重くなるってことですな

動きを見てて思い出したんだけどJAVAの開発ツール(SUNでDLしたと思う)のもったり感と同じ感じ
JAVAの開発ツールもあまりにも動きが遅いのでやめた・・


ん~・・・・これからは開発する方も使用する方もマシンスペック上げていかないとだめなのかねぇ

ソフトだけでなく、ハードまで売るようになったら、利益少ないのにフォローが大変になるんで控えてたけど
これからは推奨マシンの販売もしていくべきなのか。。。と考えさせられた開発ツールでした

メモの割に長くなった!
by rageload | 2005-09-20 17:16 | 走り書き
<< いいような悪いような ちょっとだけパワーアップ >>