excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忙しい

ちょこっとのつもりで通い始めた手伝いが
色んな期待があって、それに応えてるうちにえらく忙しくなってしまった今日この頃・・;

オリジナルソフト作って
サーバー構築して
インフラ整備して
社員のPC教育して
顧客管理のデータ整備指導して
会社のサイトオープンするんでHTML、CGIとか色々指導して
調子の悪いPC調査、修理して
問い合わせセンター創るから環境構築と教育をして
など、諸々・・・

めっさ忙しい気がするのは俺だけか?w

おまけに帰ったらGyaOで「岸和田少年愚連隊」見ないとだしね!w

P.S.
岸和田少年愚連隊復活して下さい。新作熱望!!
カオルちゃんおもろすぎww
[PR]
by rageload | 2006-03-29 00:34 | 日記みたいなもの

単純明快がいい

ちまちまと家で仕事をしながら、空いた時間は映画を見たり本を読んだりと
まったりした1週間を過ごしました

映画と言っても、GyaOで公開しているものですがねw
そこで少し前からあったんだけど、大して興味もなく見てなかったものが・・

「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん 最強伝説 妖怪地獄」
「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん 最強伝説 番長足球」

この二本
竹内力が番長役で、銀ちゃんとは違う味があっていいものでした
なんと言っても、主人公のバカっぷりが最高!w

非常に単純な内容で、何も考えずにただただ笑って見ることができる
ある意味素晴らしい映画だと思いますよw
GyaOでは「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん 最強伝説 番長足球」が先みたいになってますが
実際には「岸和田少年愚連隊 カオルちゃん 最強伝説 妖怪地獄」が先みたいなんで、こちらから見ることを薦めます

邦画ってほとんど見ること無いんだけど、これは面白さではマイヒットですなw

もうこのシリーズ無いんだろうか・・・・・・見たい・・・・・・・・・
[PR]
by rageload | 2006-03-26 18:18 | 日記みたいなもの

疲れた・・

開発ですが、思い出しながら作り続けようやく入力関係の画面はできました

思った以上に大変だった><

見た目に懲りすぎた気もする!そのせい!?w

まぁこれで来週持って行けば多分喜んでくれることでしょう

マスター部分の簡単な入力画面と集計&帳票を作れば完成です

マスターで半日
集計処理で半日
帳票で半日
全体の動作テストで半日

残り二日で完成予定
まぁ俺のやる気と根気が続けばだけどねw
[PR]
by rageload | 2006-03-24 20:25 | 日記みたいなもの

説明会

えーっと今日は伊丹の方で介護関係の市の説明会と
市役所の関係者に挨拶にお出かけ

春に改正される内容と具体的な事務手続きとか詳しく聞けると期待して行ってみたが・・
実際まだ煮詰まってない感じで、4月末くらいまで具体的な話は聞けないみたい

まぁ実際具体的に聞けないと開発もできないわけで、どうやら5月以降に急ピッチで開発することになりそう
大体そうだろうと予測していたんで構わないけど、急ピッチでしないといけない点が気にかかりますな

それはいいとして、移動に電車でそれなりの時間がかかるので久しぶりに小説を買い電車で読みふけってました

黒岩重吾「役小角仙道剣」

この人の作品は随分と読んでます
歴史上の人物を数多く小説化してる方ですが、沢山読んでいるんで感じる点は
どの人を描いても大体同じ感じの人物になってる気がする
まぁ当然立場や実際の伝承が違うので違うと言えば違うんですが
人物像はどうしても似た感じになってしまうようで・・
だからと言ってつまらないとかじゃないですよ?それでも面白い作品が多いのです

次の作品をいつも期待して待ってるファンの一人でもあります
この作品も期待にはずれず面白くできてます

役小角と言えば超能力者みたいな力を持ったイメージが沸くけど
黒岩さんの場合はそれをより人間的に描いてくれるので(他の作品でも同じく)なんか納得しちゃうね
伝説だけで想像もつかないことが多い人物だけど
実際にこういう感じだったのかなぁって思わせてくれる楽しさが
黒岩さんの作品の魅力だな
[PR]
by rageload | 2006-03-22 18:29 | 日記みたいなもの

思い出しつつ・・

今週は自宅で開発の仕事

先週から通ってるところでオリジナルソフトの開発を頼まれたんだけど
開発するためのマシンが現地に無いため自宅で作って下さいってw

まぁ根がまじめな性質なんで朝から夕方までしっかり開発をやってるわけです

ほんと久しぶりの開発なんで、ものすご忘れてます!

カテゴリでも走り書きとしたように、これ以後はメモとして残しておきたいところを書きます
内容わからんぞー!って人には見る価値もありませんが
ここはあくまでもメモ帳なんで御勘弁をw

・テキストボックス=>ドロップダウンリストボックスへ(クリックアクション)
テキストボックス、ドロップダウンを同位置に配置
ドロップダウンは非可視
テキストボックスクリックでドロップダウンを可視へ、リスト展開

・パスワード入力フォーム
管理者モード切替にパスワード入力を促す
同フォームを閉じるまでメインフォームは待機
パスワードフォームはOpen時にMovesizeで位置・サイズを指定
入力後はCloseで即閉じる
DeclarationsでPublic変数に値代入して照合

・入力開始アクション
キー検索で重複日付があれば修正モード(強制)
該当無しは新規入力

・入力チェック
各フィールドの照合、ポイント換算をしてサンプル表示

・登録アクション
ADOにて登録、DAOの方が簡単か検討中
EditとAddはADOのが楽かも・・
[PR]
by rageload | 2006-03-21 19:21 | 走り書き

震えながらも

またアイス買ってしもた

ちょっと前から気になってた
LOTTEの「Coolish」(-8℃飲むアイス)値段は知らん
当然バニラ

うまいです!
寒くて震えてましたが、さっさと食べ(飲み?)終わりましたw

後で裏の注意書きらしきものがあり

※冷凍下でもやわらかいので、開封時に中身が飛び出る恐れがあります。
>>飛び出るほどってどんだけ溶けてるんだ!

※お召し上がりの時は強く吸いすぎないようにご注意下さい。
>>強く吸わないと出てきませんが!?

※長時間持つと手が冷たくなります。
>>2秒で冷たくなります

と、突っ込みを思い浮かばせながら、見てました

つまりは、溶けるほどぬるくなってから飲めってことか?w
[PR]
by rageload | 2006-03-18 16:44 | 日記みたいなもの

春遠からじ

めちゃめちゃ寒いです

雪降ってます

そんな中、ちと仕事にでかけました(昼からだけどw

暦の上ではもう春のはずだが、この寒さはなんなんだ・・


冬眠したい
そう思いつつ町を歩いていると、ふと気づいたことが


人の歩調が少し前よりゆっくりになってる
寒いのは寒いけど体は春が近いと感じてるのかな?
[PR]
by rageload | 2006-03-14 19:02 | 日記みたいなもの

来るときには来るもんだ

17日からまた外で働くことにしたんだが、今日別のとこから連絡があり
14日に会議に代理出席をして下さいって

場所も遠いんだけど、交通費と日当1万円だってw
暇は暇だけどなんかこうやってちょろちょろ小遣い稼ぎができて楽しいもんだね
昼から3時間ほどの会議らしいし、それだけみたら時給3千円ちょい
うま~wだよね
電車でまったりと旅気分で行ってきますかぁ

そして、昨日の続き
準備万端整ったところで、近くの山に登ります
大して高くない山なんで30分ほどの道のり、その間木の実を取って食べながらワイワイ行くんですw

主にグミ(田舎ではグメと言ってた)、赤い少し渋みがあるけど甘い実です
これが群生しているところがあって、それだけでも腹いっぱいになりそうな量だったねぇ


まぁそういう感じでいつものゲレンデ?wに到着したら、用意してきた肥料袋を2枚がさねにして
そのままGO!!
これが傾斜きついところで、あの当時は60度くらいに感じてた
今見たら15度とかなんだろうねw

おまけに降りたところに木が一杯生えてるし、ブレーキなんてないんで木に激突して止まる
痛いけど、慣れてくると怪我もしないしそんなに衝撃も感じなくなります

後は疲れきるまで滑ってぶつかってを繰り返すんだけど、腹が減ったらグメを取って
先に買って来たモナカに砂糖を入れて食べる
これが旨い!!
結構な運動なんで、糖分を体が欲してたんだろうけどそれよりも兎に角甘くてうまいモナカに夢中でしたw


そんな感じで暗くなるまで遊んで、「またな~」って家に帰ってふと見ると
服は汚れまくり、体中のあちこちから出血
そんな俺を見て母親は・・・

「きさねぇー(汚いの意味)、はよ風呂いってこい(「入って来い」をこう言いますw)」
怪我とか血が出てるとか、何にも気にしないところが田舎らしくていいね?w

それで風呂に入るんだけど、体中の傷に熱いお湯がしみて「ひぃーーーー!」ってなります!
それでもまた行くんだけどw
[PR]
by rageload | 2006-03-10 13:27 | 日記みたいなもの

ふと、思い出した

今日は久しぶりに髭を剃った

派遣辞めてから数日、髭も剃らずに遊んでたわけですが、さすがにちょっと気になりだしてさっぱりと剃っちまいましたw

剃りながら頭の中は「髭剃り~、髭剃り、フンフンフン♪」って感じで
と、その時「髭剃り、ひげそり、ひげソリ。。。くさソリ。。草ソリ!」となったわけで
唐突にガキの頃にやった草ソリのことを思い出したんです!

田舎育ちの俺は自然の中で遊ぶことで育ってきたわけだけど
昔から寒がりなんで、冬は引篭もりたい気分のまま家の近所で遊んでた
そう草ソリにはまるまで・・w

ソリって言うと、雪の上を走る(引っ張られる?)のを想像するかもしれないけど、田舎にそんなもんありません!
じゃぁ何?ってことになるけど、草の上を滑って遊んでたんで「草ソリ」と言ってた感じでね


準備段階から言うと・・
季節は寒い時期、山の草が枯れて茶色くなった頃かな
友達は大体が俺の家に集まってたんで、まず俺の家に集合して
金を30円ほど集めて(20円かなw、俺のガキの頃はこれで充分物が買えてた)、おやつを買いに行きます
モナカ(?)何ていうのか忘れたけど、中にあんこが入ってる和菓子
その外側のモナカ(?)を焼いてる職人さんの家に行ってそれを買います
量的には今よくあるお菓子の大袋サイズにモナカを山盛り!

これが5円!また目の前で焼いてくれるから、少し焦げてるくらいが旨いとか注文して4袋くらい作ってもらうw
これだけで5、6人のおやつには充分だったね

その後家に一旦戻って砂糖を袋ごと持ち出しておやつの準備は完了

次に肥料工場に向かいます
日曜とか休みだから、裏の塀を乗り越えて不法侵入です
有刺鉄線に気をつけないと怪我するから、侵入担当は2名(慣れた奴&小柄な奴w)
まぁ俺もガキの頃は小柄だったんで、いつも侵入役でしたが・・・

そこで何をするかと言うと、肥料袋をかっぱらいます
一人当たり2枚をめどに無断で分けてもらう

これで準備は全て完了!

いざ行かん!あの山へ!!あの斜面へ!!

つうことで今日は飽きたのでここまでw
続きは多分明日!
[PR]
by rageload | 2006-03-09 14:54 | 日記みたいなもの

働きます!w

知り合いから頼まれていた仕事なんですが
17日から来てくださいってことで、とりあえず働いてみることにしました

条件?まぁそこはほれ、例によってあんまり話してませんw

ただ、こっちから言った週に3,4日程というのはOKらしく
「都合がいいときにきて下さい」ってw

当日に部屋用意してるので、そこでやってくれればいい。とのこと
面接もないし、電話だけで決まった上に、こっちの条件も飲んでくれて
なんかすごい良くない?w

これでしばらくは時間つぶしできそうだね!?
[PR]
by rageload | 2006-03-08 19:57 | 日記みたいなもの