excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おや・・?

突然宅急便が・・
何かと思ったら

「リネージュII 正式サービス1周年 感謝キャンペーン第2弾」てのがあって
それの「血盟に入ろう」ってコーナーで

賞品A(血盟主様へ)
抽選で各サーバー1名様(計10名様)
e0068462_1849153.jpgロジクール5.1chスピーカーシステム
-Z-5500 Digital
-PC接続可能
-THX認証
-ドルビーデジタルプロロジック対応

こんなのがもらえるらしく

なんとその「各サーバー1名様」の一人になったようだwww

スピーカー買ったとこだけどどうしよぅ。。ヤフオクか?w
[PR]
by rageload | 2005-10-28 18:50 | 日記みたいなもの

きたか・・・

来月から忙しくなります
自宅にいることは増えますが、ほとんどの時間を開発に使うことになりそう・・

外で客相手に話してるほうがいいんだけどねぇ
売れるもの作らないと、外に出るどころじゃないし頑張るかぁ

やらねばならない時期がきたか・・・
ってことで今日は話題が浮かびませんw
[PR]
by rageload | 2005-10-25 00:27 | 日記みたいなもの

偶然見つけた記事

毎日新聞の記事からそのままコピペ

記事全文

「不正アクセス:うたた寝1時間でキャラ丸裸、2年の成果“盗む” リネージュ2」

 人気オンラインゲーム「リネージュ2」に不正アクセスし、他の参加者が育てているキャラクター(登場人物)の「武器」などを自分のキャラに装備させたとして、大阪府警住吉署は5日、名古屋市港区の無職の男(21)を不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検した。同ゲームは一つの画面上に多数が参加し、参加者がそれぞれの登場人物になって戦いを続けていく冒険ゲーム。男は「当時、仕事が忙しく、貧弱な自分のキャラを手っ取り早く強くしたかった」と供述しているという。

 調べでは、男は4月20日未明、同区内のマンガ喫茶のパソコンを操作し、大阪市住吉区の漫画家助手の男性(31)になりすましてゲームに計6回アクセスした疑い。被害男性のキャラを勝手に動かし、画面上の人里離れた場所で「武器」や盾、よろいなどの「防具」を外させて隠した後、自分のキャラにアクセスし直して拾っていた。

 参加者ごとにID番号とパスワードが割り当てられているが、男が、思い付いたマンガの登場人物名を入力すると、偶然一致してアクセスできたという。

 被害男性は1日最長20時間、2年をかけて集めた「武器」などのアイテムが、うたた寝した間のわずか約1時間で消え、キャラが丸裸になっているのにがく然として同署に被害届を提出。「悔しくてたまらない」と血相を変えて訴えたという。

 2005年10月6日

仮想空間の話でも書類送検まではできるんだねぇ
まぁ書類送検がどれほどのダメージになるかは疑問だが・・・
一日20時間はちと多いけど、それなりの時間をかけて育ててきたんだろうしショックだろうな

何でもそうだろうけど、簡単に連想できるようなID、パスワードは使わないほうが身の為だってことだね
怖い怖い・・・・
[PR]
by rageload | 2005-10-20 16:25 | 日記みたいなもの

新製品紹介

すっかり更新をサボってた^^;
色々と調べごとしてたりで、こっちまで気が回らないってのが実情ですねぇ

まぁ、そんな中でちょっと見てみた(広告だけ)ソフトを紹介すると。。。

仕事柄MSのOfficeはよく使うんだけど
今回はデータ互換のある他社のOffice系ソフト「スタースイート 8」(以降SS8)ってのが出たんで一応仕様を確認してみた

基本的にMSのOfficeと同じくらいの機能は持ってるみたいで、使えるかもて思って詳細を見てみると
PDF形式で文書の保存ができるらしく、これはMSのOfficeでは次のバージョンで実装される予定のものなので新しいかも
実際PDFへ変換するフリーソフトもあるからいらないと言えばいらないんだけど
Excelなんかでリンクを張って変換してもPDFには反映されなかったんで、このSS8はどうなんだろね
ただ単にPDFで出力されるだけだったらあんまり価値はない気がする!
それからFLASH形式でも保存できるらしくいいねぇと思ってたらimpress?形式って動かないって事みたいねw
動かないFLASHならいらんな。Jpegで充分だろ・・これ俺の認識違いなら勘弁

後はワープロもドローもデータベースもあるようで、一応は使えるのかもしれないが
データベースの詳細が出ていない事と初めて実装されたってことからあんまり期待はできないのかもって気がしますな

これと似た感じのOffice系のソフトがOpenOffice(フリーソフト)ってのがあって、これは実際に使ってみたけど
文字化けしたり、フォントの設定がめんどくさかったりで結局MSのOfficeにした経緯が。。
これも同じようにLinuxでも使えたりするんで、もしかすると同じ感じ?って不安もあるね

ただ、製品として販売するみたいなんでもっと操作性、互換性はいいのかも
はっきり言って、MSのOfficeが高いんで安くて同じようなことができるソフトを探してる人ならこれでいいかもって感じかな
3970円という(半端な!w)値段は確かに安い

機会があれば実物を動作確認して比較したいと思いますが、いつのことやらw

参考URL
ソースネクスト「スタースイート8」

OpenOffice

Adobe PDFって何?ってたいがい知ってるわなw
[PR]
by rageload | 2005-10-19 17:05 | 日記みたいなもの

ちょっとLinuxから

VineLinuxをセットアップしてみました
今日はVineからの書き込み

体感的にはWindowsより動作がキビキビしてる
インストールも簡単でした
やっぱ最近のはドライバもちゃんと用意されてて自動認識(Windowsでは普通だけどw)ができるから随分楽になったみたいだね

これで何をするってことはないんだけど、これでうまくいったら自宅のPCを一台Linuxにしてファイルサーバーにしようかなどと企んでます
使いかたよくわからんってのは、まぁ今後勉強していくってことで。。。

日本語環境とかわかり易さとか考えるとやっぱWindowsが楽だけど
OSそのものの軽さと安定性(ずっとつけっぱで)を考えると少々古いマシンでもさらって動作するLinuxがいいね
それ以外好きじゃなければ触れることもないOSだろうが。。

どうも最近このブログはPC関連に偏ってきててつまんないね?w
ネタがないんですよ!

---追記---
お気に入りのタブブラウザSleipnirのVer2が正式リリースされました
画面はこんな感じ
e0068462_1821363.jpg

ツールボタンも小さくできるようになって大満足!
Sleipnir公式サイト
[PR]
by rageload | 2005-10-12 15:05 | 日記みたいなもの

Opera

以前テスト中ってことでタブブラウザのOperaを紹介しましたが
その続きというか、やっぱ使うのやめたんでその理由など

仕事でLinuxのISOイメージDLしてたんだけど、Operaの何が悪かったか・・・

・DL一度にするんでISOイメージが4つならOKなんだが、5つ以上をDLしようとすると異常終了
(Windows自体のネット設定はレジストリ触って多くを一度に取れるようにしてます)
・一応DL終わって別のLinux取ろうとすると、Diskの容量不足!え??なんで・・・??
Diskの占有状態調べてみると、Operaのフォルダが異常にでかい!
もうわかった人いるだろうけど、ダウンロードしたファイルをキャッシュしてるんです
画面見る限りではDL履歴のキャッシュだけかと思ったら、しっかり実態も残してるって状態で、これはちょっと問題だねぇ
オプションでDL済みはキャッシュクリアとかないし、ツールの中から手動でクリアしなければならないようでした
個人的にキャッシュ残すの嫌いなんで、だめだこりゃって事で使用は断念です

最初DLしたファイルもおかしくて、630MBのはずが40MBとかになってました
これはOperaの問題ではなかったんだけど、一度疑うと全部だめに見えてくるのが人間の心理だよねw
別のブラウザからDLしても結果同じようになったんでOperaのせいではないんですが!!

DL後に心配なんで、チェックサムを確認して何とか正常なものが取れましたが
やっぱでかいファイルとかDLしたらハッシュしたほうがよさげだね

最近のDLサイトではMD5形式のハッシュ値を見れるんでファイルのハッシュ値があってるか確認することをお勧めします

参考URL
MD5って?

ハッシュ値のチェックツール

お堅い内容でしたな・・
[PR]
by rageload | 2005-10-08 13:06 | 日記みたいなもの

NORU神ありがたやぁ

CPUファンの為に動かなくなってたPC
昨日でようやく動作するようになった
まさかCPUファンが原因とはねぇ。。まぁまたひとつ勉強になったけどw

今回は160GBのHDD2台でRAID0構成にして、高速化を図りました
昨日やった範囲ではそれほど違うような気がしないけど、これは大量データ扱ってないからだと思うんで
これから大量データを扱っていくうちに、そのスピードを実感できるのではないかと期待!

ちょっと外観とか携帯で撮ってみた(小さいしピント合ってませんがw)
e0068462_10115093.jpgこれが以前の外観。どこにでもあるタイプのケースですが・・






e0068462_10123830.jpgこれが中

ホワイト基調で内部的にはケーブルとかぐちゃぐちゃ・・パーツ追加を少しずつしてきた結果こんな感じになってた



で、今回は。。。
e0068462_10154665.jpgケースはアルミで前面以外は通気性がよくなってるのと
背面に12cmのファンとCPUの強制通気ファンとHDDの通気ファンなどで熱くならない(当社比w)
全体的に暗くてよくわかんないけど、シルバーがいい光沢出してる

e0068462_10193546.jpg内部的にはケーブルをちゃんとまとめて配線すっきりしたはず!
この写真で中央に青く見えてるのが、今回問題になっていたCPUファン!!で、今はこれついてません

まぁ一応できたといえばできたんだけど、今回は始めてS-ATAでのRAIDとかやってみてよくわからなくて非常に苦労したなぁ
WindowsセットアップでRAIDドライブ認識しないのは、ドライバのバージョンが古い為だった
標準でついてくるドライバを使ってセットアップするようになってるのに、実はそれでは使えないってどうなんだろ・・・
予備のPCあったから最新のドライバのDLできたけど、それもなかったらまた以前の環境にしてドライバDLしてとかしろって?無茶言うなよ?

その後Windows起動して各ドライバセットして全部動いた!と思ったらRAIDドライバが見つからないとエラーに・・入れたじゃん・・・??
一応動いてたんでここでちょっとネットにつないで遊んでたら、神の声来たよ~~
NORUさん(勝手に名出し失礼w)が、WindowsはIntelのドライバ入れてって(ここまでに色々話したけど・・)
フムフム、メーカーのHPにIntelのRAIDドライバあるからなんだろうって一応用意しててよかったと思いつつIntelドライバを読み込ませると。。。。。
キタヨ。。コレコレ。。。。。あぁ神様ありがとうううううううううううう、会うことがあればお供えしますね?w

てことで、HDDすべて認識して、以前のS-ATAもデータ見れるようになり一安心
というのもこのS-ATA HDDに開発ソース入ってたんで、それ拾うのに必死になってた^^;

後は必要なツールとアプリ入れて仕事できるようにしないと・・・これが時間かかるんだが><

長くなったけど、これでPC修理の奮戦記録は一応終了!!

お疲れ俺、ありがとNORUさん


ここで気になるものの紹介
新携帯
年内発売予定らしい
これを待ってたぁ、、、カメラ無しの薄型FORMA!即買い決定だw
どうもカメラの扱いに慣れないオヤジとしてはこんな感じで携帯性のいいFORMAがいいんです!w
[PR]
by rageload | 2005-10-04 11:02 | 日記みたいなもの

気をつけよう

国勢調査員装い書類回収などの詐欺があるみたいですね

細かい個人情報を記入するから、ストーカーとかその他の情報狙い野郎にとっていいエサになってるようで気をつけないと怖いよね

「国勢調査の調査票回収期間は1日から10日まで。調査員は氏名などが記載され、総務省統計局長の公印が印刷された調査員証を携帯することが義務づけられている。」
こういう決まりがあるようなので、回収にきましたぁ^^
って言われても調査員証の提示とそのチェックをちゃんとしてから渡しましょう

エアガンも調子に乗って、便乗犯が多発してるみたいだし
アホ多すぎる・・・
今朝のニュースでチラッと聞いたけど、会社役員?社長?忘れたけどいい年したおっさんまでやって逮捕されてるし(サバイバルゲームしてて人を撃ちたくなった。とか言ってたな)
情けねぇ・・・よね?
[PR]
by rageload | 2005-10-03 17:54 | 日記みたいなもの

奮戦中!

原因わかった!
な、なんとCPUファンがいかれてた。。分かるかい!!
回ってはいたが、何かおかしかったようで付け替えたらあっさり直った・・・
実はGigabyteのCPUクーラーつけていた。これが原因とは、、分からんもんだねぇ

ただ、やはりCPU逝ってるかと思って3.2GHz買った後だよ!
今まで買ったパーツほとんど無駄;;;;
Pen4の2.8EGHz使ってたんだが、ファンがあまりにもうるさいので静穏ファンにしてたのが
あだになったという、悲しい結末でした
今日買ってきた3.2GHzのファンは静かでちょっと安心^^

しかし、、、、RAID構成したらアレイ作成までできるんだけど
Windowsセットアップでドライバ読み込ませても認識しません!!
ふざけんな!!!

て、ことでマザボのメーカーに問い合わせメールして本日は終了。。。。。。。。。。
奮戦はまだまだ続くのでした、、ガクッ

ちなみに動くようになったとして、今回のPCのスペック明記すると

M/B i865PE
CPU Pen4 3.2EGHz
Memory PC3200 512*4 2GB
HDD S-ATA160GB*2(RAID0構成) S-ATA 80GB IDE 80GB
VGA GF6600GT AGP8x 128MB
Drive CD-R/W DVD-ROM CombDrive
LAN SOUND IEEE1394 Onboard
しばらくはこれで問題ないだろ

915とか955?とかまだまだいらねぇと思うのでしたw
[PR]
by rageload | 2005-10-02 20:57 | 日記みたいなもの

本日の報告

惨敗なり・・・

PCのことなんだが、予てから疑いを持っていたパーツを購入
付け替えてみる。。。が、結果はもっとひどいことに><

BIOS画面が出ても電源が落ちる、また入れてBIOSを出す、電源落ちるの繰り返し
400W付けたんが(元から400Wで買い替え)、電源の供給不足かと思い
IDE-HDD、S-ATA-HDDそれぞれ1つはずす。USB機器もすべてはずす

ダメじゃん・・・で、もしかしてCPU?と思いながらも念のためにメモリのチェックで1SET(1GB分)はずす
えーーーーー!画面に何も映らなくなった;;;;;

さては、ビデオカード?
アナログとデジタル接続でデュアルDSPにしてるんで、デジタルをはずしてみる
あ、動いた。。。。で、また電源断!頑固者め~・・・

やっぱCPUかなぁと思い、明日丸ごと作るかと決心をしサブマシンを起動
あら???こっちも起動しない?なんでーー
電源を調子悪いPCのケーブル使ってやってて、まさか・・・と思い
本来の電源ケーブルに差し替える
動いた!じゃ電源ケーブルかい!!!!って別のケーブル使ってもやっぱだめでした
そんなに甘くはなかったね?


でもこれってもっと単純な話しコンセントなのか!?
ってことで明日の朝から電源周りをチェックすることにしました

本日の出費
購入パーツ
・マザーボード(ASUS i865)
・PC筐体(ケース)
・パワーユニット(電源)
・S-ATA HDD(HITACHI 120GB*2)
・CPUファンコントローラ

合わせて5万ちょい、もしかすると・・・・・
マザボ無駄になるかも

コンセント周り見て直らなかったら
マザーボード、CPU、メモリ、ビデオカード買わなきゃね
買うのはいいけど(8万はいるだろうから良くは無いな)、また組むのめんどくせぇって

これで原因コンセントだったら大笑いww
[PR]
by rageload | 2005-10-01 20:30 | 日記みたいなもの