excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とうとう・・

うむぅ。。。PC壊れたぁ

動くのは動くんですが、WEB見てるだけでも停止したり
再起動、シャットダウンを繰り返すようになりました

このまましてたらHDDいかれそうなんで今、立ち上げてません!

もう考えられるのはマザボの故障しかないんで
週末にマザボ買って付け替える予定
修理とかだるいし、買い替えでw

あぁまたいらんパーツ残るなぁ

ついでにHDD増やしてRAID組もうか、いやめんどくせぇな・・・・・

昨日はそれもあって飲み歩いて、1時くらいに帰ったけど今朝はすっげぇすっきり目が覚めた!
何か体も調子いいし・・
飲み歩くのが性に合ってる?w
[PR]
by rageload | 2005-09-30 15:15 | 日記みたいなもの

引き続きニュースネタ

「エアガン?で小中学生撃つ」


 京都府城陽市で20日と23日、小中学生計6人が、車に乗った男からエアガンのようなもので撃たれていたことが28日、分かった。けが人はなく、同市教育委員会と城陽署が警戒を呼び掛けている。
 市教委などによると、20日午後6時半ごろ、同市富野の国道24号で、白のワゴン車からエアガンの弾のようなものが発射され、下校中だった中学2年の女子生徒の肩などに当たった。車には黒いTシャツ姿の若い男が乗っていたという。
 23日には、約300メートル離れたコンビニ駐車場などで黒の乗用車に乗った男が同様に、遊んでいた小学6年の男児計5人を撃ったという。



向かってきても安心か向かってこないだろうって弱そうな人を狙う根性無し
どうせフラフラしてる馬鹿たれだろうな

根性あるっていうなら自衛隊行ってここ参加してこい。一杯撃てるかもだぞ?

がんばれ若造
[PR]
by rageload | 2005-09-28 15:02 | 日記みたいなもの

やってくれるなぁ

「盗んだ車で32キロ運転、小5男児を補導」

滋賀県警草津署は25日、同県彦根市の小学5年の男児(10)が家出をしようと軽乗用車を盗み運転していたとして、窃盗の疑いで補導した。男児は同市内から約32キロ離れた同県草津市内まで運転し、県道を走っているところを警察官に見つかった。



昨日のニュースで見たところ、サイドミラーなくなってたりボディーに傷入れてたりしてたけど
怪我もせずに運転してたってのがすごいね
今の子供は車とかもゲーム感覚なんだろうな

なんかの記事で見たが、映画とか本よりもゲームで感動を受ける人が増えているらしくて
ゲームがメディアの一つとして捉えられてきているという事だった
ここでいうゲームはオフラインのものみたいで「ファイナルファンタジー」などが上げられてた
それだけゲームが高クオリティーになってきたのと、ストーリー性を持たせシリーズ化されてきているからかもねぇ

俺が感動や感銘を受けるのはやっぱ本だな
ゲームで感動するところまでは正直ないね
ただ、オンラインのほうはそこに人の出会いとかあるんで感情移入しちゃうところがあるけどね?w


物事をゲーム感覚で済ませちゃう世代が社会の中心になったときは、多少怖いことになってるような気がするのは俺だけか?

RPGとかで感動するのかもしれないが、そこには人も含んで殺し合いの世界が描かれて
自分が死ぬこともある、でもアイテムで簡単に復活したりとか
これをそのまま現実に結びつけることはないと思うけど、ゲーム感覚で世の中を見る社会になると
人を傷つけることが平気な人が普通になっちゃうような気がするよね

最近の事件見ると、もう既にそういう風潮になってきてるような気もするが・・・
[PR]
by rageload | 2005-09-26 11:38 | 日記みたいなもの

いいような悪いような

Opera(タブブラウザ)の広告表示がなくなったそうです

前ちょっと使ってみたんだが、フリー版だと広告表示するのが邪魔だと思ってたから、今回のバージョンでなくなって。。もしかしていいかも

で早速DLして使ってみる

WEBページの読み込みは早いような気がする!実際よくわからんが!

まぁ機能的なことをまとめてみると
当然ながらページはタブ表示なので切り替えが楽です
・メーラーとしても使える
・ダウンローダとしても使える(レジューム機能ありそう)
・スキン切り替えで見た目のカスタマイズができる
・セッション保存でよく開くページを一気に開ける
・ポップアップを制御できる
と後半は今よくある機能だけど、まぁよくできたブラウザだと思います

メーラーとダウンローダは便利だねぇ。。自宅のPCでダウンローダとして使ってもいいかも!

個人的に思った問題
・タブブラウザだがタブ表示の動作など設定できない
・設定がオプションとかひとつにまとまってない(4つに分かれてます)
・ツールバー少なすぎ(メニューなくしてツールバーだけで操作したほうが楽)
・タブを一斉に閉じさせろ!
・OutLookからのインポート機能つけてくれ(Expressなんて使ってねぇよ・・)

細かく上げると切りがないんで、いろいろ考えた結果
ダウンローダとして使うか!ってことで決定

参考URL
Opera Software
[PR]
by rageload | 2005-09-22 14:25 | 走り書き

テスト中その2

内容は違うけど、またテストしてるんでちょっとメモ

今回は「Visual Basic 2005 Express Edition Beta 2」
.NETすらまだ見たことないのに、その次期バージョンのベータなんて早いわ!とか無しで^^;

DLしてセットアップ、ユーザー登録して早速さわってみた。。。感想は・・
まず
・セットアップ重すぎ
・起動した後のVBのスタートアップ画面も重すぎ
(ちなみに動作環境はPenIIIでメモリ384MB)
非常にもっさりしてるんで、開発マシンのスペックこれじゃ足りない感じだね
開発マシンにスペック求めてどうすんだよぅ・・・

データベースアクセスにMDAC2.8がいるのと、EXEの動作に.NetFramework2.0がいるみたいで

例えばこれで開発して、EXE配布の時は(セットアップ形式)必然的にMDAC2.8と.NETFramework2.0がいるわけで
セットアッププログラムでその辺うまいこと流せるようになるのか、ちと疑問だね
何か別のセットアッププログラムで配布用EXE作らないとだめかもだが、すべてを含めると100MB超えそうで、あまりでかいファイルはセットアップでこける(異常に遅くなったり。。)とかなんで
これもどうしたものかと思案中

ただ、データアクセスコンポーネント系はプロパティ設定が非常に楽になってるのは事実で、コード書かなくてもいいの?って気になってしまう
簡単なサンプルDB作って、データを数件作ってVBのフォームからコンボボックスにコード無しで簡単に表示できました
確かに楽だがその為に、こんなに重くなったのかなぁ
前は全部コード書いて初めて表示されてたしね・・それを裏で全部やってくれるから。見えない部分の機能が増えれば重くなるってことですな

動きを見てて思い出したんだけどJAVAの開発ツール(SUNでDLしたと思う)のもったり感と同じ感じ
JAVAの開発ツールもあまりにも動きが遅いのでやめた・・


ん~・・・・これからは開発する方も使用する方もマシンスペック上げていかないとだめなのかねぇ

ソフトだけでなく、ハードまで売るようになったら、利益少ないのにフォローが大変になるんで控えてたけど
これからは推奨マシンの販売もしていくべきなのか。。。と考えさせられた開発ツールでした

メモの割に長くなった!
[PR]
by rageload | 2005-09-20 17:16 | 走り書き

ちょっとだけパワーアップ

ここ最近自宅のPCも調子悪くて悩んでたんだけど
今日メモリの抜き差しで調子よくなったみたいで、一安心^^

念の為に512MBを2枚買ってきてたんで、ついでに付けてメモリ2Gになりました
あんまり実感ないけど、よくなったはず!

映画とか見ててもOS停止したりで、ここ最近は30分に1回の割合で強制再起動状態でした;;
でかいファイルとかコピーしようとすると、即再起動で半泣きでしたよ・・・
やっぱメモリかなぁと思いつつ、ディスクチェックしたりメモリテストしたり
(メモリテストはmemtest86+で)
結局抜き差しで直るなんて、まったくわからんもんだねぇ・・・・

まぁいつかは増やそうと思ってたメモリだから買ってきて損ではないんだけど、iPodの分を使っちゃったよw

ついでになんだけど、サブマシンのメモリも買って(PC2700 512M)つけたんだが、、、
最初は認識されず。。。挿しなおしで。。。サブマシン起動しません!!!w
また今度暇な時にチェックしよう><

サブマシンはTV見たり録画したり、DVD見たり焼いたりとお遊び系のPCなんでいつでもいいさぁ・・・・と慰めてみる
[PR]
by rageload | 2005-09-19 19:52 | 日記みたいなもの

連休だったか

昨日久しぶりにカレンダーを見てビックリ

2週続けて3連休(カレンダーでは・・)
こんなことなら間の平日も休みにして旅行行くんだった><

まぁ明日も仕事だからあんまり連休気分じゃないけど
カレンダーが赤いと何か嬉しくなるよねぇ

無人島とかでゆっくりしたいね~
そこで何もせずにただ海を眺めていたい
そんな贅沢な時間をいつになったらもてるのやら・・・・・


みんなは予定組んでるのかな?
[PR]
by rageload | 2005-09-16 13:59 | 日記みたいなもの

テスト中

中国の会社でキングソフトってとこからのセキュリティソフト

インターネットセキュリティ2006なんだけど、ファイアウォール、アンチウィルス、アンチスパイなどが統合されてて(今だいたいがそうだけどね・・)
今なら100万本ダウンロードサービスやっててお得っぽいです
キングソフト

1年間有効みたいでそれ以後は年間980円!で継続使用できるとか
これは安いんではないだろうか

早速仕事で使ってるPCにセットしてみた
ファイアウォールは他のと一緒でインターネットへのアクセスがあれば確認してきて許可を与えるってやりかた
アンチウィルスはリアルタイム検索みたいです
アンチスパイも同じくリアルタイムみたいだけど
それぞれの精度は使っていかないと何とも言えないね

アンチスパイでスキャンかけてみたけど、スパイボットとPC-Cleanとのスキャン速度比較で
PC-Clean、スパイボット、キングソフトのアンチスパイの順でした
ようはスキャンが一番遅かったかなぁってことだけど、環境にもよるんだろうね

ただ、気になったのは・・・
アンチスパイでスキャン後にPC-Cleanで再度スキャンをしてみると、26個も該当が出てビックリ!
それまでは0だったのに・・・・
アンチスパイ常駐でPC-Clean動かしたからかもね
一応駆除した後は再スキャンで該当無しになったからよしとしよう

スパイウェアと言えば、ネトゲのID・パスワードのハックソフトを思い出したんだけど
あれ中国製だっけ??
その中国の会社からのアンチスパイとか大丈夫か!?と思うのは俺だけだろうかw
(キングソフトの方、けなしてるわけではありませんよ?1ユーザーとしての疑問ですのであしからず)
※ ハックソフトと別でフィッシングメールもあるみたいですので、ネトゲやってる人気を付けよう
関連記事

フィッシングって釣りのことじゃないの?って人はここ

後はファイアウォールの穴あけが簡単かどうかだねぇ・・
これは自宅のPCで試してみるしかないんで、ここでは何とも言えません
無料使用中は一切のサポート無しだそうなんで(使用許諾書曰く)手探りですな
[PR]
by rageload | 2005-09-15 17:25 | 走り書き

気になる・・・II

色々調べてみたり、みんなからの情報で考えた結果
やはりiPODが気になってしょうがない・・・

現物見に行ったんだけど、予想通り売り切れだった

まぁなくて良かったのかもしれないが
サイフに3万ほど余分に入れてた俺って買う気満々?w
[PR]
by rageload | 2005-09-14 19:00 | 日記みたいなもの

気になる・・・

どうも気になってしょうがないのが
iPod nano
これ!

小さい上に4GBの容量って素敵過ぎ。。まぁ実際は20GBくらいほしいんだが、そのクラスだと馬鹿でかく感じて買う気になれませんでした

気になるのは、USBに挿せばストレージとして使えるのか?ってことと
WMAに対応してないこと・・・これはさすがにアップルさん妥協しないみたいねw

対応OSはWindowsあるのに、WMAには対応させないなんて意地を感じさせられます^^;

ただWindowsユーザーである俺としては、CDもほとんどWMAに変換しておいてるんで
また膨大な曲をMP3とかに再変換なんてだるすぎなんですよ?
つっても3万弱で買えるみたいだし、、、あぁぁぁまた衝動買いしてしまいそうな予感!!
徹夜でエンコしますか。。悩むなぁ


もひとつ気になるのが
Mebius
これ!!
このサイズでDVDドライブ付き!これまじでやばいわ・・・
16万くらいしそうだけど、ショップで現物見たりなんかしたら買っちまう気がするぜ・・・
IBMのノート不調だし、買い替えか。。と言い訳してみるw
[PR]
by rageload | 2005-09-13 17:28 | 日記みたいなもの