excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記みたいなもの( 75 )

対抗してってわけじゃないけど

先日から肉うどんを自分で作ってみることをやってみてる
テクでは社員食堂のおばさんにはかなわないけど!

つっても、うどん玉とだし汁は普通に買ってるんだけどねw
肉の味付けを色々と試しております

今のところ一番うまかったのを簡単にまとめると

・細切れ肉を「すき焼きのたれ」に一晩つける
・うどんをゆでる
・ゆでたらどんぶりに入れとく(なべもコンロも一つしかないんでw)
・肉をなべに入れて全体の色が変わるくらいまで弱火で軽く焼く
・すき焼きのたれを適当に入れる(肉が浸るくらい)
・スティックシュガーを1/3ほど放り込む
・強火にしてすき焼きのたれがなくなりそうなくらいまで焼く
(肉汁が出るので、なくなりはしない)
・だし汁をなべに入れて、強火で沸騰させる
・沸騰したら中火にして、あくがでるのを待つ
・あくが出たところで、ティッシュでさらっとすくう
・うどんの中央部分を少しへこませて、卵を落とす
・あくをとっただし汁を卵に向かって注ぐ
・最後にネギをがばっと一掴み(きざみネギね?)して、どんぶりにどさっと置く

これでうまーっですよ

肉はあんまり焼きすぎると硬くなるので少し赤みがあるくらいでもいいでしょう


これから毎週の休みは肉うどんの味を追求してそうな予感・・・
[PR]
by rageload | 2006-01-22 20:00 | 日記みたいなもの

はまったぁw

今日は早々に仕事サボって寝てた!
まぁこれはたいしたことじゃないんだが・・

食料補充に近所のスーパーに行ってみる

色々と買って、ふと見るとお菓子のコーナーに山積みの物が(売り出しキャンペーン?)
値段は相変わらず見てないんだが、ちょっと気になってかごに入れてみたw

帰ってちょっと食ってみたんだが、あぁ何か昔食ったことある味だなぁ。。。
もう一つ食ってみる
ん~なんだったかなぁ・・・
もう一つ食ってみる
やべっ!止まらん!!

明日はまとめ買いに行かないとな?w

そのお菓子の紹介

株式会社 ママ
「チョコ スナック」(なんともそのままの商品名w)
赤のパッケージで中身は15cmほどのお菓子が一つずつ茶色のパッケージで包装されて10本入ってます
茶色のパッケージには縦書きで「チョコ」下の部分に横書きで「CHOCO SNACK」
商品説明では
「サクッとかる~い食感のコーンパフとマイルドな口あたりの良いチョコでおいしく包みました。」
となってます
ちなみに
「サクッとかる~い食感のコーンパフマイルドな口あたりの良いチョコでおいしく包みました。」
の方がよさそうだけどね?w

みんな見つけたら食ってみ
[PR]
by rageload | 2006-01-20 21:40 | 日記みたいなもの

職人

今日の昼飯のこと

まぁひょんなことから家電メーカーへの派遣(バイトだね)をすることになったんだが
さすがにでかい企業だけあって社員食堂のでかいこと。。
食堂の中にコンビにまであるよ?てそれはいいんだけどw

今日は麺でもいいかなぁと思いつつ、それだけじゃ足りないしいいのねぇかなぁ・・
おぉ?ミニどんぶりとかもあるんだ、、、「ミニ生姜丼」(生姜焼きがのった丼)いいサイズだねぇw
で、麺類はどこかなぁっと探すうちにラーメンとうどんのコーナーが並んでるを発見!

ラーメンにすっかぁ、て見ると人並んでるし。。。
並んだり人ごみが嫌いな俺としてはここでちょっと躊躇
「どうするかなぁ・・・」とふと右を見ると、「うどん」の文字が、、、人も並んでない

「うどんでもいいかなぁ・・何があるんだ・・?」と目線を上げると、そこに奴がいた!


顔は完全に俺に向いているが、体はやや後ろを気にかけているようにした半身状態
右手には杓子、左手にはうどんが入ったどんぶり・・

そして、俺と目線が合った瞬間、奴が静かに問いかけた

「肉うどん?」


「え!?」

と思いつつ奴の気迫に「う、うん・・」とうなずく俺


と、その瞬間!
「ザブッ」(杓子が汁なべに入る)
「サッ」(適量を蓄えた杓子が浮上)
「ドバァ」(左手を手繰り寄せ躊躇なく、どんぶりに汁を注ぐ)
「スッ」(俺の前に肉うどんが!)
この間2秒ほど。。おまけに汁がこぼれてない!!!

すげぇぞおばさん・・・

注文のとり方は強引だが、その技に感服した
なんとこの肉うどんが200円!w

ミニ丼が150円で、今日の昼食代350円!!やすぅぅぅ

味は?
って聞くまでもないだろw
あのおばさんの職人技代だと思うことにするかな?w
[PR]
by rageload | 2006-01-19 20:29 | 日記みたいなもの

むむぅ・・・

先日の「心模様」でも書いてますが、ソフトの開発をしていく予定でした

ところが、これもまた先日書いたようにシステム全体の見直しが発生する可能性があるんで、開発中止にしました

その結果、暇・・・・
さぁどうする?ってことで
たまたまスーパーの買い物袋に入っていたチラシ?みたら「人材派遣」などとありまして
どうせ暇だし家にいるだけじゃ時間もったいないと思い。登録してみましたw

したらさ、、翌日に連絡があり某大手家電メーカーの話があるということで
聞いてみると・・・週に2、3日でもOKですってことなんで(毎日働く気無しw)
「じゃいいですよ~」って二つ返事w
時給とかも聞かずにOKしてしまいました

まぁ暇つぶしだしと思って、いざ現場に行ってみると・・・
勤務カレンダーもらって、そこに休みの印が・・・土日、祭日のみ!
ええええええええ!!??
ちょ、ちょ、ちょ、から声が出ませんw

OKしちゃってるしぃ。。。はぁ・・・毎日仕事かよ!!!
と思っても約束したもんでやらざるを得ないよねぇ

時給はそれなりだけど、「金はいいから自由な時間をくれ!!」って状態になってしまいましたとさ

まぁ一応契約?なんで数ヶ月は我慢してやるつもりです><

移転費用にもなるし金を貯めるってこともやってみるか?w

てことで派遣社員みたいな事を始める羽目になってしまったのでした・・・。
(働きたくねぇ。。。心の声)
[PR]
by rageload | 2006-01-18 23:04 | 日記みたいなもの

悲しき夕食

そろそろ腹減ってきたし、飯でも作るか~

!!!!!!!


米がなす!

もう暗くなってるし今から出かける気にはならん・・・・・


そこで登場したのがUFO
準備簡単でいいけど、あまりに虚しすぎですなぁ
バナナも食べてとりあえずは腹ごしらえ終了
米ないと食べた気がしないって、やっぱ日本人なんだねぇ


まぁちょっと悲しかった昨日の夕食の話でしたw
[PR]
by rageload | 2006-01-16 14:58 | 日記みたいなもの

インスタントコーヒー

以前、輸入物のインスタントコーヒーを紹介したけど
あれなくなって、買いに行けなかったから近場のスーパーで普通のを買ってみました

ご指摘通り、1300円って高かったみたいで
250グラムが500円代だったw
今まで値段見たことなかったんで、改めて見て新鮮な驚きだったよ

商品名書いちゃうとまずいと思うんで、伏せますが
ブ・・ィ(伏せてない?w)のモカブレンドってのを買って飲んでみたけど
う~む・・・これコーヒー?って味ですなぁ
香りもないし、やっぱ値段ほどなのか、それともお国柄なのか・・
250グラムも買ってしまったのをちと後悔してるところです

高くてもいいからうまいのがいいよねぇ
まぁ貧乏性なんで今のもなくなるまで飲むと思うけど(一部の人から突っ込みきそうだな?)
ネスカフェだとまだうまいのかな?とかも考えてて微妙に迷っておりますw

がきの頃からコーヒー好きの俺としては、インスタントでも納得いかないとダメっぽいね

括弧書きの突っ込みってのは、俺の使い捨て性を知ってる人で
今のところに住んでもう4年?はたつと思いますが
食器類は未だに全て使い捨てです

皿、コップ、箸、スプーン、フォークは当然ながら最近までフライパンも使い捨てにしてましたw
近所のスーパーにフライパンの在庫がなくなってて、ここ数ヶ月は比較的洗って再使用してますがね
飯食うのはいいけど、準備・片付けに時間掛かるのが嫌いで汚れたフライパンも洗う時間がもったいなくて捨ててました
まぁまたスーパーにフライパンの在庫増えたら纏め買いして同じことやるんでしょうがしばらくは洗います!ょ、、多分・・

準備とかに時間掛かるのが嫌っていうのは別に自分に関してだけじゃなくて
彼女の家に遊びに行った時も、そういう時間が嫌なんで弁当買って行ったり
あらかじめ材料を買ってから行ったりとかしてます(一人で買い物に行かされる?ことのが多い気もするがw)
後は外に食べに行くほうがそういう時間が全くないんでベストですね

っと、インスタントコーヒーの話からずれてしまいましたな。失礼w
[PR]
by rageload | 2006-01-13 00:54 | 日記みたいなもの

心模様 ~エピソード3~最終章

さて、次で終わりだ!と思いながらも暮れてゆく景色にやる気を極限まで落としているところから。。の続き

芦屋から伊丹に移動開始 17:30?
・・・移動に30分強はかかるので、眠りかけながらも会話中w

  俺:こんな時間まで仕事って、なんか普通の仕事してる人みたいじゃん!
  相棒:ですねぇ
      でも、これが普通っしょ?w
  俺:まぁそうだけど、こんなの毎日繰り返すなんて俺にはできんなぁ
  相棒:ははww

  裏事情なのでここでは書けませんが、この春くらいから顧客が倍増(もしくは3倍)
  の可能性がある
  それを睨んでの大幅バージョンアップをするんで、更に収益アップw
  そうなったら現場引退ですわ

  そんな話をしながら、現場引退したらどう生活するかの話題に移行・・

  結局、俺は南の島でのんびり過ごすのが目標なんで
  宮古島に行くかぁとか言ってたら、耳寄りな情報が・・
  何でもグアムでベットメイキング&週1の部屋掃除付きで
  月に10万だそうな・・・なぬ!?
  飯作るメイド雇っても月に20万いらない!
  単純ですが、もう気持ちはグアム移住に傾いてますw

  しかし、はぁ~・・・もう周りは真っ暗。。すっかり夜ですよ。と
  現地が近づくころには現実に戻ってしまった;;

最後の得意先に到着  18:30ごろ
・・・ここまで着たら手馴れたもので、最初から現地でプログラミング
  さくっと終わらせて10分弱で作業完了w
  が、ここノートPCを踏んで液晶ぶっ壊れてるんで
  モニターにつないで使ってるんですが、その辺の事で色々と質問が・・
  液晶の修理に10万かかるらしく、どうしたもんかとw
  モニター買ったら?で回答終了!!
  しかし、その後のうだうだ質問・・うぜ~・・
  はよ帰らせろって!

  無理やり質問を終了させて、帰ろうかとすると・・・
  今度は相棒が、そこの奥さんにつかまってるし!
  奥さん旦那に輪をかけたくらいよくしゃべる!!

  その間俺はぼぅーーーーっと、立ちんぼで意識は半分飛んでたw

  なんやかんや言いながら、外に出て時計を見ると19:20くらい・・・
  話長すぎ。。。勘弁してくれ


まぁ一応の入れ替えは済んだんで、後はのんびり家に帰るだけ~w
て、駅に行くと雪のため電車が遅れています・・・・

最後まで踏んだり蹴ったりの仕事始めでした

おつかれ、俺
それと相棒もおつかれ



こんなつまらん話を最後まで見てしまった、あなたもおつかれw
[PR]
by rageload | 2006-01-09 12:52 | 日記みたいなもの

心模様 ~エピソード1~

昨日は年明けの仕事でソフトのバージョンアップで走り回ってみました

自宅から京都駅までタクシーで移動スタート! 11:40
  ・・・このタクシーを使うって時点でやる気の無さを感じる・・・

京都から尼崎に電車で移動 11:50
  ・・・新快速がもうすぐくるなぁと思いつつ案内を見る
    あ!特急が遅れてる。しかも今駅にいる。
    これは乗りだな!(19分遅れになってた)
    普段は京都->大阪は特急券630円払いますが、
    10分以上遅れてるときはほとんど車掌さん来ません!
    特急料金なしで、タバコ吸いながら移動できるチャンスっw

    しっかり席も確保して、ゆっくりタバコに火をつけ読書開始
    (古代中国の鄭の国で名宰相と言われている「子産」の話)
    しばらく本に集中・・・あ、止まったな。新大阪か
    ぬ・・高槻(京都、大阪の中間地点)、なしてこんなとこで?

    信号待ちの為しばらく停車しますのアナウンスから10分
    ガタン、、、やっと動いたぁw
    ピンポンパンポン~
    「発車致しましたが、
    安全のためにスピードを落として運行させて頂きますぅぅぅ」
    なんでも、車体の下についてる雪がスピード出してる時に
    落ちると危険なのでと言うことで
    JRは事故続きだから慎重なんだなぁ。まぁ時間はあるしええけどw
    またもや本に集中・・・・・・

    まもなく新大阪~って結構時間かかったような・・・・
    げっ!時計は既に12:45!
    まじかぁー大阪まで1時間はかかりすぎ!(普段は28分)
    まぁ車掌さんはこなかったから特急代無しですが、アポ時間ががが

なんやかんやで遅れたけど尼崎到着 13:05
駅で待っていた仲間と車で得意先へ移動開始
   ・・・早めに着いてうどんでも食おうと思ったのにw

まず、1軒目の入れ替え作業開始 13:15
   ・・・ちょ、え?、何だ・・・・・・・;;
   Accessで作ったシステムなので入れ替え部分だけを
   インポートすれば完了のはずが・・
   エラー発生!!ガーーン!
   バージョンを見るとAccess2000のSR1
   あぁやられた・・・・ょ
   ちなみにこのバージョンは一部の入れ替えをすると
   エラーが発生するというバグを持ってる
   気づけども既に遅し!!
   しゃーない、ここで作るか・・
   入れ替え前のバックアップを現地で直接プログラム修正!
   これは、はっきりいって掟破り;;
   5分の作業予定が20分に・・
   やむなく後のスケジュール大幅に変更><

   おまけに。。入れ替え用に持って行ってたファイルも、
   ここのAccessで修正したために、エラーが出るようになってしまった
   最悪・・・変更点覚えてたから良かったけどねぇ・・・


   自宅を出たときから少なかったやる気が更に急降下!

この後4軒ほど廻るんですが、この後の心模様は後日!ってことで
次回に続くーーーと思うw
[PR]
by rageload | 2006-01-07 14:04 | 日記みたいなもの

明けましておめでとうございます

のんべんだらだらの正月を迎えております

今後も不定期に更新していきますが、今年もよろしくお願いします
[PR]
by rageload | 2006-01-02 14:50 | 日記みたいなもの

さむぅ・・・

12月始めての投稿、、ってもうクリスマス時期ですがw

とにかく今日は寒すぎて、出かける予定を急遽取りやめ!
だってさ。。外こんなだよ!
↓↓
e0068462_13431732.jpg

南国志向の俺的には恐ろしい風景です;;

昼もめんどいんでピザ頼もうと電話したら、雪のため配達を見合わせてます。。だと・・
早く暖かいとこに引越してぇ!!

まぁホワイトクリスマスにはなりそうだけど、ハッピークリスマスにはなるのか!?
[PR]
by rageload | 2005-12-22 13:49 | 日記みたいなもの