excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日記みたいなもの( 75 )

暑い

最近暑くなってきたねぇ

京都は夏暑く、冬寒いという季節がはっきりしてて素敵なとこだから・・
寝るとき暑いです!

ロフトベットなもんでこの時期から寝るときは蒸せるくらい暑くなります

まぁそれでも寝ないと体がもたないんで寝ようと努力するんですが
寝るのに努力がいるのか!って疑問がw

そこで今日出かけたついでに家電屋でふと目に付いたものが

そう扇風機。。気になったらついつい買ってしまう性格な俺のこと
そりゃもう衝動買いですよ

数分間他のと見比べながら(この時点で買う気満々)
店員さん呼んで、「これ頂戴」の一言

そして買ったのがコレ↓

e0068462_1361137.jpg


そこらに引っ掛けて使えるみたいで、カーテンレールにでも引っ掛けてみようかとw

マンションが11Fということもあり、窓開けてても殆ど虫がきません
てことで今夜から窓から夜風を取り込み作戦で安眠を貪りたいと考えてます!


で、暑くなるとやっぱり思うのが南の島。海。海。海!

個人的な目標(すでに夢ではないとこが味噌)として南の島に移住するんだ!としてますので
この季節そういう情報ばっかWEBで見てます
「旅行で行くならここがいいなぁ」とか「行って何すっか・・」とかまぁ色々とw

昔とったダイビングのライセンスもどこかに行ってしまって
移住を決めたらまた取り直そうと考えてるところです


今年の夏も海見れないままで終わりそうな予感だけどね・・

と、この記事にアフィリエイトの設定していたら非公開設定になりました
アフィリエイトの設定削除してもまだ公開にならず・・コピーして再投稿です


えーっと、色々めんどくさいんで移転しますw
Rageメモ
次回からはこちら↑
[PR]
by rageload | 2006-06-14 14:32 | 日記みたいなもの

気に入った

ふとMSのサイトを眺めていて、WMP11ベータの存在に気づいた
(MS・・Microsoft WMP・・Windows Media Player)

まぁ新しいもの見つけたら使ってみないと気がすまない性分なんで即効DL

なかなかいいねぇ^^

操作パネルがシンプルになってわかりやすい
デザインもXPのスキン(個人的にそうしてる)と同じダークグレーの光沢がある感じで俺好み!
WMP11の操作パネル↓
e0068462_1245334.jpg

ライブラリとかデバイスの同期などの使い勝手はテストしてないけど、こういうのは見た目が大事なんでw


動作スピードとかは元から遅いんで気にしない!

ついでにスキンを色々変えてみようと思って標準で入ってるスキンを見てみるとWMP9の時と一緒??な感じ。はっきり言ってしょぼいです

そこでWEBからDLしてみたけど、WMP10のスキンなどで問題なく使えるみたいで一安心です

今回DLしたWMPのスキンは「バットマン」
e0068462_1234147.jpg

背景とよくマッチしてて非常に気に入りました
こういうSF的なスキンが好きですな
かっこいいじゃん?w

The Skins FactoryってところでDLしたんだけど
このサイトは色んなスキンを扱ってて、SF的な描画が多いので個人的に非常にお気に入りです

好きな人はもう知ってる有名なサイトだと思うけど、改めて紹介しておきますんで
これで興味を持った人は一度見て、スキン変更にチャレンジしてみてはどうだろう

参考URL
The Skins Factory

WMP用スキンコーナー

肝心なWMP11のDLサイトを忘れてた。。。

WMP DLサイト
[PR]
by rageload | 2006-06-02 12:47 | 日記みたいなもの

微妙

どうも先日から体調が悪いまま。。。

鼻水も出ないし風邪じゃないのかなぁ
のどの痛みは薬買ってきて飲み始めて以来なくなりました

しかし、体のだるさと微熱、それに眠気、これが抜けません・・・
体調はよくなったような、変わらないような微妙な状態だけど
仕事はあります。。。半分寝ながらプログラムしてみたりとかですがw

早く体調戻らないかねぇ

ちゃんと飯食わないと治るわけないかな?w
[PR]
by rageload | 2006-05-31 13:23 | 日記みたいなもの

もしかして・・

VBは仕事忙しくてあれからテストしてません
まぁのんびりやるんで、進展あったらレポート書きますねw

昨日の夜から微妙に頭が重く感じてて
今朝起きてみると、軽い頭痛

それに妙に痰が絡むっていうか。のどが痛い
タバコ吸いすぎかな・・・

それにしてもこの頭痛は・・・?

と色々考えた結果

もしかしたら、風邪ひきかけ??

もう2年くらい風邪の経験ないんでよくわかりません
体だるいなぁ・・・
[PR]
by rageload | 2006-05-27 19:06 | 日記みたいなもの

VB2005レポートその3?

今日はリソース不足を引き起こしたフォームにリストボックスとテキストボックスを1つずつ配置して動作確認


リストボックスのデータソースをローカルのAccessDBの1テーブルにして
とりあえず実行

リストの中に英語いっぱーい・・・
やっぱソースセットだけじゃ表示はしないなw

表示するフィールドを指定しないとだめなようで、何かようわからんけどいじりまわしてるうちに設定が出てきた

IDと名前を出そう・・・としたが、フィールド1つしか選べない。。。。わからん・・

表示フィールド数の設定がどこにあるのか不明のまま、まぁ次へw

名前を出すようにして実行
おぉしっかりでた(当たり前?w)
じゃぁそのリストをクリックしたら選択された名前をテキストボックスに表示させよう


リストのクリックイベントに
me.テキストボックス.text=me.リストボックス.text
こんだけで実行

おぉ出る出るwここらは以前と一緒だね

ついでに調べ物するのにブラウザ立ち上げてしばらく閲覧
その状態で最後実行。。。。ん~。。。。おそ。。

もうだるくてやめた

結論
Pen3 1.0Ghzの384MBメモリじゃあきませんね
タスク切り替えしたら途端に動作が緩慢になる
まぁ当たり前と言ってしまえばそれまでだけど、低スペックマシンでも動作するソフトを開発するのに
開発環境は高スペックでないとだめって最低の環境でのテストもできないし、本末転倒のような気もする
テスト用のマシンを用意すれってことか?

まだ1テーブルのそれも20件ほどのデータでこれだから、万を越すデータを複数レコード使うプログラムにしたら(必然的にそうしなければいけない)まともに動くんだろうか・・・ね


次回はADO、ODBCを使ってのデータバインドとエントリー系をテストしてみます

しばらくはこのVB2005のレポートが続く予感
[PR]
by rageload | 2006-05-19 19:29 | 日記みたいなもの

VB2005レポート続報

開発とか興味ない人ごめんなさい
先日に引き続きVB2005の使用レポートになりますので
どうでもいいやって人は無視よろしく

検証の為にVB2005とMSDN(多分ヘルプドキュメント)だけをセットして動かしてみました

投入したマシンスペック
CPU・・Pen3 1GHz、Memory・・384MB、HDD・・たっぷり、VGA・・オンボード
OS及び常駐ソフト・・XP Home、WindowBlinds(Windowsのスキン変更ソフト)
VB Dev Helper(VBEでマウススクロールさせるためのソフト)、メモ箋人(デスクトップ付箋ソフト)、パーソナルファイアウォール、アンチウィルス、アンチスパイウェア


セットアップはDEMONToolsでISOイメージをマウントしてHDDから実行

セットアップに要した時間・・40分
(.NET Framework2.0、VB2005Express、MSDNの3つの合計時間)


感想・・・途中寝たくらい遅い!
     Windows得意のセットアップ後の再起動がなかっただけ進化したな・・

起動してみて

立ち上がりに約10秒。。相変わらずおせー

AccessMDBへの接続テスト・・ものすごスムーズ。ただDBのログイン情報にデフォルトでID:Adminが出てる、、、これはいらんね
接続後にテーブルデータを表示・・ネットワーク上のDBとローカルのDBで比較したけど差がない。やるなw


ここで別の仕事が少し入って、XPのユーザーを切り替えて別ユーザーで作業
そのユーザーをログアウトして、テスト再開

フォームを作ってみる・・・サイズ指定がピクセルになってるんで、わかりやすい!
しかし、画面のセンター表示とかはできない?みたいで別途コーディングが必要かな
んで、800×600のペラっとした画面を作って実行

画面右下にバルーン表示
「システムリソースが不足しています。」


あぁ。。。あかん
セーブしてテスト終了・・・・・;;
[PR]
by rageload | 2006-05-18 18:09 | 日記みたいなもの

素敵?

久しぶりにMicrosoftの開発関係のHPを眺めてみると

なんと、以前ベータ版をテストしてみたVisualBasic2005 Express(スペル微妙w)が
期間限定解除されてました
ようはフリーソフトレベルになったってことで、俺みたいな貧乏プログラマーにとっては非常にありがたい話

主にデータベース系の開発なんで、VBもだけどSQL2005のExpressまでが提供されているのに感動をおぼえますた!

早々にダウンロードしてセットアップしようとしたが。。。。

現場の回線遅いんでVBだけでもダウンロードに4時間とか。。。。まぁ無理w

自宅に帰って関連するものを一通りダウンロード。合計2時間はかかったねぇ
でCDに焼こうと思ってファイル容量見てみると合計2GB
CDになんて焼いてられん。。てことでDVDに焼き直し(VBだけCDに焼いた後気がついたw)

必要なものとして
.NET Framework2.0のRuntime版とSDK版
VB2005 Express

セットアップ要領として
先にFrameworkのRuntimeをながして次にSDK
その後にVBを流すようにして下さい

Runtimeはそれほど時間かからないけど、SDKはセットアップ画面出るまでにも時間かかります
最初SDKから流そうとして画面出るまでじっと待った挙句に、Runtime先に入れろや!って怒られてやり直ししたんで
入れてみようという人いたら順番間違えないようにね

それとVB2005はISO形式で配布されているので、CDにISOイメージを展開して焼きなおすか、仮想CDでマウントさせる必要があります

DEMONToolsでマウントしてVBのセットアップを始めたんだが
ここでまたFrameworkのセットアップが動き出した(どうも一式みたい)
まぁ先に入れておいたんですぐに次に進みましたけどね
SDKを意識してセットアップするならVBのセットアップで一通り流れた後にSDKを流せばいいのかも・・

こういうところから手探りですが、ぼちぼち勉強してがっつり組めるようにしますw

ついでにいうとSQL2005もダウンロードしたんだけど、VBのセットアップでSQL2005もされたんでVB2005に全部含まれてるみたい

それからするとVB2005とFramework2.0SDKとSQL2005の管理ツールだけダウンロードすればよかったのかもね?


どっちにしても中々重そうだ。。
使い勝手とかまた随時レポートしまーす

あぁ、ついでにIE7.0ベータもレポートすると
ようやくタブブラウザになったようで機能を見てみましたが、既にフリーのブラウザが実装しているものばかりで改めてIE7を使う必要を感じなかったのが実感

・タブブラウジング
・RSSリーダー
・検索機能の追加
・ツールバーすっきり
・セキュリティアップ

IE6から変わったところをあげると、以上の5つです

ベータ版ではありますが
IEのほうがいい!って人はダウンロードして使ってみてはどうだろうか
IE6と比べると非常に便利になってると思いますよ

俺は実際にテストしてないので、読み込みや表示速度など性能面はわかりませんがw

関連リンク
ここでVBなどダウンロードできます↓
VisualStudio2005

IE7.0ベータはこちら↓
IE7.0のサイト
[PR]
by rageload | 2006-05-16 12:56 | 日記みたいなもの

今日は早めに仕事を切り上げて帰宅


いつも何気なく歩いてる自宅の近く


ふと、横を見ると木々が川沿いに緑を輝かして立ってました

忙しさで周りを見る余裕もなかったんだね



ただ、何のことはない緑が綺麗に見えた



写真に撮ればいいんだろうけど


そういう癖ありません・・
[PR]
by rageload | 2006-05-09 17:25 | 日記みたいなもの

のんびり~?

一段落してGW最初で最後の休み!

起きて洗濯して出来る間にPCの電源ON

何気なく見ていたソフト(今回作ったやつ)で、適当に打ち込んでたらエラー!!

うひゃぁ・・・・あかんがな・・

即効直して再リリース。。つっても修正には20分ほどしかかかってないけどね

動きを見ていると、「あぁここはこうやって動くようにしようかな」とか
「ここにこんな機能があったら便利だな」とかとか
欲が出てきて結局1時間ほど、こっそりバージョンアップ作業

しかーし、頭の中はお休みみたいで、いいアイデア浮かばずにコーディング中止!
今日は仕事しちゃだめってことですなw


明日からも入れ替えで走り回ることになるんだし
今日はのんびりいこう~~
[PR]
by rageload | 2006-05-05 19:32 | 日記みたいなもの

おつかれ!

一通り必要な機能は完成

ユーザーへのリリースも開始です

動かしてみると、細かいところでバグがでるねぇ
まぁ思ったよりも少なくて致命的なものが無かったのが幸いした感じ

今回は法改正にあわせての改良のつもりが
結局のところ一から作り直すのに近くなってしまって、当初焦りまくった

基本的な仕様の発表から約10日
頑張ったねぇ

ここは素直に自分をほめておこうw

おつかれさん!
応援してくれた人たちありがとう!!
[PR]
by rageload | 2006-05-04 16:45 | 日記みたいなもの