excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


VB2005レポートその3?

今日はリソース不足を引き起こしたフォームにリストボックスとテキストボックスを1つずつ配置して動作確認


リストボックスのデータソースをローカルのAccessDBの1テーブルにして
とりあえず実行

リストの中に英語いっぱーい・・・
やっぱソースセットだけじゃ表示はしないなw

表示するフィールドを指定しないとだめなようで、何かようわからんけどいじりまわしてるうちに設定が出てきた

IDと名前を出そう・・・としたが、フィールド1つしか選べない。。。。わからん・・

表示フィールド数の設定がどこにあるのか不明のまま、まぁ次へw

名前を出すようにして実行
おぉしっかりでた(当たり前?w)
じゃぁそのリストをクリックしたら選択された名前をテキストボックスに表示させよう


リストのクリックイベントに
me.テキストボックス.text=me.リストボックス.text
こんだけで実行

おぉ出る出るwここらは以前と一緒だね

ついでに調べ物するのにブラウザ立ち上げてしばらく閲覧
その状態で最後実行。。。。ん~。。。。おそ。。

もうだるくてやめた

結論
Pen3 1.0Ghzの384MBメモリじゃあきませんね
タスク切り替えしたら途端に動作が緩慢になる
まぁ当たり前と言ってしまえばそれまでだけど、低スペックマシンでも動作するソフトを開発するのに
開発環境は高スペックでないとだめって最低の環境でのテストもできないし、本末転倒のような気もする
テスト用のマシンを用意すれってことか?

まだ1テーブルのそれも20件ほどのデータでこれだから、万を越すデータを複数レコード使うプログラムにしたら(必然的にそうしなければいけない)まともに動くんだろうか・・・ね


次回はADO、ODBCを使ってのデータバインドとエントリー系をテストしてみます

しばらくはこのVB2005のレポートが続く予感
[PR]
by rageload | 2006-05-19 19:29 | 日記みたいなもの
<< もしかして・・ VB2005レポート続報 >>