excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


素敵?

久しぶりにMicrosoftの開発関係のHPを眺めてみると

なんと、以前ベータ版をテストしてみたVisualBasic2005 Express(スペル微妙w)が
期間限定解除されてました
ようはフリーソフトレベルになったってことで、俺みたいな貧乏プログラマーにとっては非常にありがたい話

主にデータベース系の開発なんで、VBもだけどSQL2005のExpressまでが提供されているのに感動をおぼえますた!

早々にダウンロードしてセットアップしようとしたが。。。。

現場の回線遅いんでVBだけでもダウンロードに4時間とか。。。。まぁ無理w

自宅に帰って関連するものを一通りダウンロード。合計2時間はかかったねぇ
でCDに焼こうと思ってファイル容量見てみると合計2GB
CDになんて焼いてられん。。てことでDVDに焼き直し(VBだけCDに焼いた後気がついたw)

必要なものとして
.NET Framework2.0のRuntime版とSDK版
VB2005 Express

セットアップ要領として
先にFrameworkのRuntimeをながして次にSDK
その後にVBを流すようにして下さい

Runtimeはそれほど時間かからないけど、SDKはセットアップ画面出るまでにも時間かかります
最初SDKから流そうとして画面出るまでじっと待った挙句に、Runtime先に入れろや!って怒られてやり直ししたんで
入れてみようという人いたら順番間違えないようにね

それとVB2005はISO形式で配布されているので、CDにISOイメージを展開して焼きなおすか、仮想CDでマウントさせる必要があります

DEMONToolsでマウントしてVBのセットアップを始めたんだが
ここでまたFrameworkのセットアップが動き出した(どうも一式みたい)
まぁ先に入れておいたんですぐに次に進みましたけどね
SDKを意識してセットアップするならVBのセットアップで一通り流れた後にSDKを流せばいいのかも・・

こういうところから手探りですが、ぼちぼち勉強してがっつり組めるようにしますw

ついでにいうとSQL2005もダウンロードしたんだけど、VBのセットアップでSQL2005もされたんでVB2005に全部含まれてるみたい

それからするとVB2005とFramework2.0SDKとSQL2005の管理ツールだけダウンロードすればよかったのかもね?


どっちにしても中々重そうだ。。
使い勝手とかまた随時レポートしまーす

あぁ、ついでにIE7.0ベータもレポートすると
ようやくタブブラウザになったようで機能を見てみましたが、既にフリーのブラウザが実装しているものばかりで改めてIE7を使う必要を感じなかったのが実感

・タブブラウジング
・RSSリーダー
・検索機能の追加
・ツールバーすっきり
・セキュリティアップ

IE6から変わったところをあげると、以上の5つです

ベータ版ではありますが
IEのほうがいい!って人はダウンロードして使ってみてはどうだろうか
IE6と比べると非常に便利になってると思いますよ

俺は実際にテストしてないので、読み込みや表示速度など性能面はわかりませんがw

関連リンク
ここでVBなどダウンロードできます↓
VisualStudio2005

IE7.0ベータはこちら↓
IE7.0のサイト
[PR]
by rageload | 2006-05-16 12:56 | 日記みたいなもの
<< VB2005レポート続報 緑 >>