excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近のヒット

少し前のこと
晩飯にしょうが焼きでも作るか。。てことで豚肉を焼き始め
フト見るとしょうが焼きのタレが空!なのに気づき

・・・しゃーない、似たところで醤油でもかけて食うか
と思い立ち、ついでに醤油かけて焼いちゃえって結論になりまして
適当にぶっ掛けて焼いてみたところ

これが旨い!w

それ以来、週に2回くらいは「豚のしょうが焼き」ならぬ、「豚のしょうゆ焼き」を味わっております

ここでレシピ!
用意するもの
豚肉(できればシャブシャブ用)・・適量。。俺は300gほど
ネギ(なんて言う切り方なのか・・とにかく小さく切ってる!)・・適量
醤油(薄口醤油)・・適当
塩コショウ・・適当

1.塩コショウをした豚肉を赤みがなくなる直前くらいまで焼く
2.ネギを入れて一緒に焼く
3.豚肉の赤みがなくなり、ネギが少し縮みだしたら醤油を軽くフライパン1周分振る(まぁ適当で)
4.醤油が豚肉に良く馴染むように豚肉を混ぜながら焼く
5.豚肉に少し、醤油の色がついたら醤油をフライパン半周分振る
6.豚肉を混ぜながら、まだ醤油がなくなりきらないうちに皿にドンと移して完成

5分もかからないけど、これが結構いける
まぁ既にこういう料理?してる人もいるだろうから今更ってことになるかもだけど
料理のできない俺的にはすごい手の込んだ料理なのです!
[PR]
by rageload | 2006-02-15 19:49 | 日記みたいなもの
<< ちょっと一息 1週間更新サボり。。そして・・ >>