excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


対抗してってわけじゃないけど

先日から肉うどんを自分で作ってみることをやってみてる
テクでは社員食堂のおばさんにはかなわないけど!

つっても、うどん玉とだし汁は普通に買ってるんだけどねw
肉の味付けを色々と試しております

今のところ一番うまかったのを簡単にまとめると

・細切れ肉を「すき焼きのたれ」に一晩つける
・うどんをゆでる
・ゆでたらどんぶりに入れとく(なべもコンロも一つしかないんでw)
・肉をなべに入れて全体の色が変わるくらいまで弱火で軽く焼く
・すき焼きのたれを適当に入れる(肉が浸るくらい)
・スティックシュガーを1/3ほど放り込む
・強火にしてすき焼きのたれがなくなりそうなくらいまで焼く
(肉汁が出るので、なくなりはしない)
・だし汁をなべに入れて、強火で沸騰させる
・沸騰したら中火にして、あくがでるのを待つ
・あくが出たところで、ティッシュでさらっとすくう
・うどんの中央部分を少しへこませて、卵を落とす
・あくをとっただし汁を卵に向かって注ぐ
・最後にネギをがばっと一掴み(きざみネギね?)して、どんぶりにどさっと置く

これでうまーっですよ

肉はあんまり焼きすぎると硬くなるので少し赤みがあるくらいでもいいでしょう


これから毎週の休みは肉うどんの味を追求してそうな予感・・・
[PR]
by rageload | 2006-01-22 20:00 | 日記みたいなもの
<< ふざけるなーーーーー! はまったぁw >>