excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


新製品紹介

すっかり更新をサボってた^^;
色々と調べごとしてたりで、こっちまで気が回らないってのが実情ですねぇ

まぁ、そんな中でちょっと見てみた(広告だけ)ソフトを紹介すると。。。

仕事柄MSのOfficeはよく使うんだけど
今回はデータ互換のある他社のOffice系ソフト「スタースイート 8」(以降SS8)ってのが出たんで一応仕様を確認してみた

基本的にMSのOfficeと同じくらいの機能は持ってるみたいで、使えるかもて思って詳細を見てみると
PDF形式で文書の保存ができるらしく、これはMSのOfficeでは次のバージョンで実装される予定のものなので新しいかも
実際PDFへ変換するフリーソフトもあるからいらないと言えばいらないんだけど
Excelなんかでリンクを張って変換してもPDFには反映されなかったんで、このSS8はどうなんだろね
ただ単にPDFで出力されるだけだったらあんまり価値はない気がする!
それからFLASH形式でも保存できるらしくいいねぇと思ってたらimpress?形式って動かないって事みたいねw
動かないFLASHならいらんな。Jpegで充分だろ・・これ俺の認識違いなら勘弁

後はワープロもドローもデータベースもあるようで、一応は使えるのかもしれないが
データベースの詳細が出ていない事と初めて実装されたってことからあんまり期待はできないのかもって気がしますな

これと似た感じのOffice系のソフトがOpenOffice(フリーソフト)ってのがあって、これは実際に使ってみたけど
文字化けしたり、フォントの設定がめんどくさかったりで結局MSのOfficeにした経緯が。。
これも同じようにLinuxでも使えたりするんで、もしかすると同じ感じ?って不安もあるね

ただ、製品として販売するみたいなんでもっと操作性、互換性はいいのかも
はっきり言って、MSのOfficeが高いんで安くて同じようなことができるソフトを探してる人ならこれでいいかもって感じかな
3970円という(半端な!w)値段は確かに安い

機会があれば実物を動作確認して比較したいと思いますが、いつのことやらw

参考URL
ソースネクスト「スタースイート8」

OpenOffice

Adobe PDFって何?ってたいがい知ってるわなw
[PR]
by rageload | 2005-10-19 17:05 | 日記みたいなもの
<< 偶然見つけた記事 ちょっとLinuxから >>