excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Opera

以前テスト中ってことでタブブラウザのOperaを紹介しましたが
その続きというか、やっぱ使うのやめたんでその理由など

仕事でLinuxのISOイメージDLしてたんだけど、Operaの何が悪かったか・・・

・DL一度にするんでISOイメージが4つならOKなんだが、5つ以上をDLしようとすると異常終了
(Windows自体のネット設定はレジストリ触って多くを一度に取れるようにしてます)
・一応DL終わって別のLinux取ろうとすると、Diskの容量不足!え??なんで・・・??
Diskの占有状態調べてみると、Operaのフォルダが異常にでかい!
もうわかった人いるだろうけど、ダウンロードしたファイルをキャッシュしてるんです
画面見る限りではDL履歴のキャッシュだけかと思ったら、しっかり実態も残してるって状態で、これはちょっと問題だねぇ
オプションでDL済みはキャッシュクリアとかないし、ツールの中から手動でクリアしなければならないようでした
個人的にキャッシュ残すの嫌いなんで、だめだこりゃって事で使用は断念です

最初DLしたファイルもおかしくて、630MBのはずが40MBとかになってました
これはOperaの問題ではなかったんだけど、一度疑うと全部だめに見えてくるのが人間の心理だよねw
別のブラウザからDLしても結果同じようになったんでOperaのせいではないんですが!!

DL後に心配なんで、チェックサムを確認して何とか正常なものが取れましたが
やっぱでかいファイルとかDLしたらハッシュしたほうがよさげだね

最近のDLサイトではMD5形式のハッシュ値を見れるんでファイルのハッシュ値があってるか確認することをお勧めします

参考URL
MD5って?

ハッシュ値のチェックツール

お堅い内容でしたな・・
[PR]
by rageload | 2005-10-08 13:06 | 日記みたいなもの
<< ちょっとLinuxから NORU神ありがたやぁ >>