excitemusic

日記なのかメモなのか。。気ままに綴るRageの独り言 Mail to rageload@excite.co.jp
by rageload
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
+++ リンク +++
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NORU神ありがたやぁ

CPUファンの為に動かなくなってたPC
昨日でようやく動作するようになった
まさかCPUファンが原因とはねぇ。。まぁまたひとつ勉強になったけどw

今回は160GBのHDD2台でRAID0構成にして、高速化を図りました
昨日やった範囲ではそれほど違うような気がしないけど、これは大量データ扱ってないからだと思うんで
これから大量データを扱っていくうちに、そのスピードを実感できるのではないかと期待!

ちょっと外観とか携帯で撮ってみた(小さいしピント合ってませんがw)
e0068462_10115093.jpgこれが以前の外観。どこにでもあるタイプのケースですが・・






e0068462_10123830.jpgこれが中

ホワイト基調で内部的にはケーブルとかぐちゃぐちゃ・・パーツ追加を少しずつしてきた結果こんな感じになってた



で、今回は。。。
e0068462_10154665.jpgケースはアルミで前面以外は通気性がよくなってるのと
背面に12cmのファンとCPUの強制通気ファンとHDDの通気ファンなどで熱くならない(当社比w)
全体的に暗くてよくわかんないけど、シルバーがいい光沢出してる

e0068462_10193546.jpg内部的にはケーブルをちゃんとまとめて配線すっきりしたはず!
この写真で中央に青く見えてるのが、今回問題になっていたCPUファン!!で、今はこれついてません

まぁ一応できたといえばできたんだけど、今回は始めてS-ATAでのRAIDとかやってみてよくわからなくて非常に苦労したなぁ
WindowsセットアップでRAIDドライブ認識しないのは、ドライバのバージョンが古い為だった
標準でついてくるドライバを使ってセットアップするようになってるのに、実はそれでは使えないってどうなんだろ・・・
予備のPCあったから最新のドライバのDLできたけど、それもなかったらまた以前の環境にしてドライバDLしてとかしろって?無茶言うなよ?

その後Windows起動して各ドライバセットして全部動いた!と思ったらRAIDドライバが見つからないとエラーに・・入れたじゃん・・・??
一応動いてたんでここでちょっとネットにつないで遊んでたら、神の声来たよ~~
NORUさん(勝手に名出し失礼w)が、WindowsはIntelのドライバ入れてって(ここまでに色々話したけど・・)
フムフム、メーカーのHPにIntelのRAIDドライバあるからなんだろうって一応用意しててよかったと思いつつIntelドライバを読み込ませると。。。。。
キタヨ。。コレコレ。。。。。あぁ神様ありがとうううううううううううう、会うことがあればお供えしますね?w

てことで、HDDすべて認識して、以前のS-ATAもデータ見れるようになり一安心
というのもこのS-ATA HDDに開発ソース入ってたんで、それ拾うのに必死になってた^^;

後は必要なツールとアプリ入れて仕事できるようにしないと・・・これが時間かかるんだが><

長くなったけど、これでPC修理の奮戦記録は一応終了!!

お疲れ俺、ありがとNORUさん


ここで気になるものの紹介
新携帯
年内発売予定らしい
これを待ってたぁ、、、カメラ無しの薄型FORMA!即買い決定だw
どうもカメラの扱いに慣れないオヤジとしてはこんな感じで携帯性のいいFORMAがいいんです!w
[PR]
by rageload | 2005-10-04 11:02 | 日記みたいなもの
<< Opera 気をつけよう >>